2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

2010年

67.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
沢山漫画が描けるようにがんばります!

2010年がみなさんにとって最高の年にな~~れ!!
えいっ☆.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ.+:^☆



今ちょっと時間あるので、
久しぶりに拍手やメッセージでいただいた質問に答えていきたいと思います。
いただいてからだいぶ時間がたってしまったものもあるので、
質問してくださった方も覚えてないかもしれないけど…
完全に八田が悪いです、スミマセン…


長くなりそうなので折りたたみからQ&Aコーナーです!!

【More・・・】

Q、私は本当に漫画大好きで漫画家さんと関われるお仕事って何があるのかな?アシスタントさんになるにはどうすればなれるんですか?そしてアシスタントさんは必ず漫画家にならなければなれないんですか?

A、一番てっとり早いのは、漫画を描いて編集部に持ち込みに行けばいいと思います!ある程度技術があって、うまくアシスタントさんを必要としてる先生がいらっしゃったら紹介してもらえるんじゃないでしょうか?
でもこれは地方の方には向いてませんよね;
アシスタントさん募集してるHPとかあるみたいなんでそういう場所で自分の技術と状況に見合った職場を探してみるのはどうでしょう?
わたしは身内以外にアシスタントお願いしないのであまり詳しくは判りませんが…スミマセン…。
アシスタントさんは漫画家にならなければならないという決まりはないですよー!
これは確実にいえます!


Q.先生。最近全くといっていいほど絵が描けません。私は漫画がすごく描きたいのですが、コマ割りが難しく感じてなかなか先に進めないのです。単純なコマ割りで面白みのない画面になってしまいます。

A、まず、「漫画がすごく描きたい」という気持ちがあればこれから先も大丈夫だと思います。
それだけで十分ですよ!!
私は描けないときは、描くのはぱったりやめます。
それでも描かなきゃいけないときは沢山漫画を読んで色々吸収してモチベーションをあげます!
コマ割もそうですよー色んな漫画読んでたらなんとなくわかるようになりますって!
あんまり深く考えないでいいと思いますお!コマ割なんて私も適当ですから(笑
複雑で凝ってるコマ割りはオシャレで華やかに見えるけど読みにくい場合もあるから難しいとこですよね…
わかりやすければ適当でよし!!でも見せ場だけはちょっと頭ひねってがんばろう~!


Q,パソコンでの色塗りってどうやってやるんですか(・o・)??

A、SAIというネットでダウンロード販売をしているソフトで塗ってまーす!こりゃ便利だ!仕上げはフォトショップというソフトを使ってますよ!

Q,先生の漫画大好きです。とくに男の子のたまに見える八重歯?みたいなのにズキュン!ってきます。(´∀`)
  先生は八重歯好きですか?


A、あんまり好きじゃないですけど 描くのは大好きです!

Q,ファンレターとかって、だしても大丈夫ですか??

A,はい!ぜひぜひ送ってくださいな!飛んで喜びます。あて先は

  〒101-8050
   東京都千代田区一ツ橋2-5-10
   集英社 別冊マーガレット編集部気付 
   八田鮎子


   までお願いします!お待ちしてます☆

Q、失礼ですが先生は女のひとですよね

A,女の人です!
  たまに男性作家と思われますが…
    

Q,最近はデジタル派が増えていってるのでてっきり
  デジタルはデジタル派かと思いました!カラーはパソコンでしょうか?


A,カラーはパソコンですよ!
  アナログカラーへたくそなんです…。デジタルも全然ですが…CGマジックで華やかに見えるという罠!
  本文もデジタルにしたいのですがね…いかんせん機会に弱いもんでね…。
  全然わかりませんのよおほほほ…
  あとモノクロは重いらしいので確実にパソコンが死にます。
  いつかはデジタルにしたいぜよ!!!

Q,ゲーム…マリオ買いましたか?!

A,買いました!!!2日でクリアしました!!ルイージ大好きです!!!!!

19:51  |  日記  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
